SSブログ

処暑(しょしょ)

210823.jpg
晴れるのか曇るのか雨が降るのか…よめない空模様。
白い雲・灰色の雲がどんより覆っているが、ときおり陽射しが届いている八王子。

今日は二十四節気の「処暑」
暑さが峠を越えて後退し始めるころ。『暦便覧』では「陽気とどまりて、初めて退きやまむとすれば也」と説明している。 「暦便覧」(こよみべんらん)とは、太玄斎の書いた暦の解説書で天明七年(1787)に出版されたもの。
とはいうものの、
お天道様は見えないようでも、熱気の圧力が覆い被さるような少々蒸し暑い陽気。
引き続きじっとしていても汗ばむ体感。まだ暑さが峠を越えたような気がしない。

唐突ですが、晩酌しますか?

私んちでは、毎晩何かしら呑んでます。
40歳くらいまでは、飲み会では付き合い程度には呑んでいたのですが、
あの酔っ払ったぼんやりした気分があまり好きではなく、晩酌はしてなかった。

相方はお酒を楽しむのが好きで、量は飲まなくても晩酌してたので、
自分も勤めを辞めた40歳くらいの頃から、相方と晩酌するようになりました。
相方に飲み方を教わったようなものかもしれません。

付き合いのお酒で、さほど美味しいと思ったことはなかったが、
自分のペースで、好きな酒を味わうのは「幸せ」なのかもしれない。
九州男児の血を受け継いでいるはずなのですが、「芋焼酎」だけが飲めない…
あの香りがいまだに受けつけません。

知人の話では、あの香りに惹かれるらしい。
なので、飲めるのは、ビール・ウヰスキー・ワイン・日本酒でしょうか。
それほど量を飲むわけではないので、穀は潰しませんが、
ウヰスキーが一番経済的かなぁ〜などと考えます。

今の季節はやはり炭酸で割っての「ハイボール」かな。
あ、そうそう、ウヰスキーといっても、バーボンが好きですわ。
バーボンもピンキリですが、私は「ベンチマーク」という安価なもので大満足♪
「Sour mash(サワーマッシュ)」製法のものがイイ感じであります。
自分的にはソアマッシュと読んでいますが…

松田優作さんが「Old Crow(オールドクロウ)」を好んで飲んでいたらしいのですが、Old CrowがSour mashの代表格なのではないのかな。(私見)

秋が深まって冬が近づいてくると、バーボンよりもスコッチがイイ感じです。
なぜだか理由はわからないのですが、冬はスコッチが美味しい。
昨年から飲み始めたジョニーウォーカー(赤)がお手頃で美味しいです。

徒然と、酒の話をしてしまいました。
たくさんスペース潰しましたね。エヘヘ(^_^;)

今度話題がない時は、ワインの話かな…
今日も良い午後をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
日曜日の昼下がり免疫力アップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。