SSブログ

退院…3・終

さて、2週間ほどで退院できるものかと思っていたが、
やはり3週間かかった。
点滴も2週間で終わり、様子見の様子。

日々「仕事」のことを考えると、じっとしてもいられないし、
2週間ほどで先生に聞いてみた。
「いつ頃退院できるものでしょうか?」
「まぁ来週水曜日(先生のいる時間帯)に検査して、大丈夫そうなら…」

そうそう。腎臓(左腎)が石が溜まっていてすでに機能していないようで、
「痛かったハズなんだけどねぇ〜大きい石が2・3個溜まっている…」

そうだったのか…前に腹が痛くて入院した時に、盲腸炎と言われたなぁ…
まだMRIがそれほど発達してない頃だったから、盲腸炎となったのだろうか。
一応、退院時に泌尿器科の紹介状をもらって、終了。

今回は「軽い」のですんでよかったが、次回は寝たきりかもしれない。
血筋だからしょうがないが、今回はいろいろなことを考えさせられた。
両親が2人とも同じ脳梗塞だし、親戚にも多数、血統というのは恐ろしい。

自分もいい歳で、もうそんなことを考えないといけないのだなぁ。
若い人と同じ…と思っていたが、それは違うんだ。
いつ死んでもおかしくないのだなぁ…
みんないずれ死んじゃうんだし、早いか遅いかだけのこと。

そうそう、退院して帰ってきてお風呂に入りたくて、
お風呂洗って水を溜めていたら、煙が出てきて大変!!

なんで?? 
まだ水が上の穴まできてなかった。(空だき状態)
まだちゃんと治ってなかったようです。

読んでくださり、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

平和な日々…2

点滴が変わったからなのか、その後は普通のキレイなオシッコとなった。
気にはしてるのだけど、あの真っ赤なオシッコは何だったのだろうか??
まっいいか…

その後は平和な日々が続いていった。
部屋は5人部屋で、窓から見える幼稚園の運動会の練習風景が可愛いかった。
時々屋上へ出て(侵入禁止)ぼんやり山の風景を眺めるのが日課になった。
とにかく広くてのんびりしているのだ。

食事は8:00、12:00、18:00と決まっていて外注さんがやってくる。
暖かいもの2品、冷たいもの1品のほぼ3品がお決まりのコース。
うまくしたもので、1品に味がついていてちゃんと食べられるのだ。
週末の午後には時々特別メニュー(カレーライス・スパゲッティ)など、
決して豪華ではなかったが、美味しい食事を楽しめた。

お風呂が悩みの種…
約三週間いたにもかかわらず、お風呂(シャワー)が2回!!
それも洗濯物の山を通り越して、狭い通路をコソコソ抜けた先がシャワー室。
半畳くらいの場所でシャワーを浴びる。それでも気持ちが良かった。

続く
nice!(0)  コメント(0) 

すっかり秋(冬)の景色かよ…1

1203.jpg
かれこれどのくらい経ったのだろう?
脳梗塞といわれて入院したのが9月29日。
退院したのが10月19日。それから…
すっかり夏が終わってしまって、秋がきて冬がきて…

そうそう、入院生活を記しておきますね。

とりたてて具合が悪いわけではなかったのだけど、言葉がでてこない。
相方が病院行け! というものだから、
近所の「野猿峠脳外科病院」へ行ってみた。

MRIの検査から「脳梗塞」と診断されて入院。
まぁ脳梗塞だから軽いも重いもないのだろうけれど、きっと軽いヤツ。
身体はピンピンしてるし、だけど言葉がでてこない。
表現できないというか、表現しようとすると口にロックがかかる雰囲気。
医者が言うんならしょうがない…と諦めて入院することに。

すぐに点滴がはじまり、おしっこ真っ赤っか。
やはり何か良くないことがおこったのだ!と、すっかり患者となってしまった。

続く(持久力がないので…)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。