SSブログ

オンライン同窓会

210920.jpg
こんな天気はめったにない快晴の空。
現在14:48 気温32℃ 湿度56%
これぞ秋晴れ! といった過ごしやすい様子。
絶好のサイクリング日和、ずっと外にいたくなる快適な空気感♪

季節のせいだろうか。
青空、夏のような気温なのだけども、陽射しは優しく、
湿度低めで空気を吸う感覚が心地よい。

昨夜、ネットをとおしての同窓会が開催された。
同窓会といっても参加者4人。(今回は男子のみの会…)
約20年前に同じ職業訓練学校へ通った年齢も職業も環境も様々なメンバーの集い。
コロナ前までは、3年に1度くらいの割合でリアル飲み会をしていたのだが、
コロナ後はこれで3度目のオンライン近況報告会。

当時30歳だった幹事は現在51歳。
資格取得がライフワークの58歳。
合同説明会の際に、偶然隣の席だった先輩66歳。
当時無愛想な中学生だったご子息も一瞬参加したのだが、
32歳の笑顔が爽やかな素敵なイケメンとなっていてびっくり!
(そりゃこっちが枯れたおっさんになったワケだわ…)

コロナ禍となって、オンライン会議などというものが誕生して、
そんな環境を流用して飲み会をやろう!などと誰かが考えたのかもしれないが、
3度目の開催となっても、これ、なかなか慣れない。

どうしても「話す人」と「聴く人」の立ち位置をその都度認識して進めないと、
みんな「話す人」になると音がガヤガヤして聞き取れなくなるし、
一歩さがって「聴く人」になってしまうと「にらめっこ状態」となってしまう。

リアル飲み会のように、
こちらで誰かが誰かとおしゃべり、あちらでもおしゃべりする、
といったことができないところが、なかなか歯がゆいし難しい。
まぁ、それぞれに平等に年月を重ねた顔を確認する、それだけでもいいのだけどね…

とりあえず連休最終日、良い午後をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。