SSブログ

×せっかち ◎のんき

210831.jpg
自分的には昨日が今夏最高の「夏らしさ」を感じた。
今日は暑いは暑いが、まぁ過ごしやすい様子。
現在12:16 気温32.5℃ 湿度74%(我が家のテゲテゲな計測器…で)
西日本の方では、まだ夏日の地域があるようで、くわばら・くわばら…

さて8月も今日でお終い。
コロナ禍もあって、学生さんなどは、なんだかメリハリのない夏休みだったかな。
あすから9月。とりあえず「夏」にケリをつけて「秋」ということで。

歳のせいかなんのせいか、だんだん「せっかち」になっている気がしている。
九州の言葉でいうと「あ〜せからしかぁ〜」というイメージ。

どっしりと構えて「世の中なるように成る」というのが理想なのだけども、
それなりにいい歳になっても、ちゃかちゃか焦ってしまう。

作業上のことでも、納期を1日残して終わらせようとする。
まぁ悪いことではないと思うが、その残した1日をボンヤリ過ごしている始末。

小学生の頃のように、
盆明けくらいから宿題を始めるような自分が、今となっては恋しい。

「せっかち」の対義語は「のんき」
のん‐き【×呑気/×暢気/▽暖気】
[名・形動]《「のん(暖)」は唐音。「呑気」「暢気」は当て字》
1 物事をあまり心配せず心配性ではないこと。
 性格や気分がのんびりとしていること。
 こせこせしないこと。また、そのさま。「—な人」「—に暮らす」
2 気晴らしをすること。気散じをすること。
「ちっとの間—させましょかと」〈浄・浪花鑑〉
[派生] のんきさ[名]
う〜ん♪ 「のんき」っていう言葉がとても愛おしく思えてきた。

8月最終日、今日ものんきな良い午後をお過ごしください。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。