SSブログ

バラカンさんの日本語

210829.jpg
朝から雲の多いお天気で、比較的過ごしやすい様子。
ときおりパラっと雨が降ったり、カーッと晴れ上がる賑やかな空模様。
現在はほとんど陽射しもなく、気温32℃、湿度80%少々蒸し暑い八王子。

朝ラジオを聴いていたら、「サンデーエッセー」にピーターバラカンさんが登場!
■NHK聞き逃し(8月29日放送)→9月5日午前6:55まで
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_07_3723213
バラカンさんも70歳になったんだなぁ…

土曜日の朝は毎度ウイークエンドサンシャインを聴いているが、
たしかに紹介される音楽も好きなプログラムは多いのだが、
何が好きなのかと言えば、バラカンさんの日本語のおしゃべりが好きなのだ。
言葉がきれいで、丁寧で聞きやすくて、なにより声質が好きなのかもしれない。
聴いていてテンポも心地良くてホッとするのだ〜♪
こんな風に日本語を喋ってみたいものだ。

さて暑さ一段落で、久しぶりに天皇御陵下の南浅川を散策してきた。
鈍った身体をほぐすせめてもの運動の自転車漕ぎ。
まだまだ暑い夏、少年少女は川で水泳を楽しんでいた。

うん、良い日曜日だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。