SSブログ

そんな毎日

210727.jpg
台風の影響か、どんより曇り空の空模様。
朝方どしゃっと降ったかと思ったら、今は止んでいる状態。
ビジュアル的には、晴れた青空の方が写真映えするのだと思うが、
この曇り空の下、北寄りの風が涼しくて過ごしやすい。
久しぶりに頭がすっきりして心地よい内容になりそうな予感……うそ!

今日火曜日はお隣りのじいちゃんのデイサービスの日。
いつも10:00に車が迎えにくるようなのだが、
じいちゃんは、いつも10分前には玄関に出て待っている。
一緒にばあちゃんも外へ出ておしゃべりしているような仲の良いご夫婦。

そういえば、先日そのばあちゃんと立ち話しをした。
当たり前のように聞こえるかもしれないが「ご近所さんとの立ち話し」って、
自分の人生の中ではめったにない出来事だと思う。(少々大げさか…)
ばあちゃんちのそのお隣りの先輩(自分はセンパイと呼んでいる…)と、
3人での「ご近所さんとの立ち話し」。

他愛もない内容かもしれないが、なんだか妙に嬉しかった。
ばあちゃんはずっと足が痛そうで見ているこちらも辛くなってくるくらいだったが、
最近手術をしたらしく、外へ出ることが楽しいようで以前よりかなり元気に見えた。
町内清掃の時に指示を飛ばしてくれるセンパイは認知症の診断を受けたらしく、
そのためか自動車を手放して最近あまり元気がない様子…

この町内では、年齢的には自分は中堅くらいに位置していると思うのだが、
もっと若い人たちは仕事へ出かけているのだろうし、家にいない時間なんだなぁ〜

朝方より北の風が強くなってきた。
昨日の予報よりルートを変えた台風8号(990hPa)は少々長めに関東沖に滞在後、
方向を北に向けて北上、東北地方を斜めに横断、日本海へ向かう予定。

今日も良い一日になりますように♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
台風8号良くないニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。